Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/sub.jp-nkjm-d/web/blog/wp-includes/cache.php on line 99

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/sub.jp-nkjm-d/web/blog/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/sub.jp-nkjm-d/web/blog/wp-includes/theme.php on line 576
Hideki NAKAJIMA: Blog» ブログアーカイブ » アタマのいい人は、大変だぞ!

アタマのいい人は、大変だぞ!

今日は、朝からずっと、アタマのイイ人との打ち合わせが、

目白押し。

通例のカットの全員編集会議の始まり、二人の写真家にブックを見せてもらう。

特に、イタリアの方は、出来上がっていて、

後は、どこに、どう、発射装置をもって行くかという事だけのよう。

いくつかの、色校正を見て、時代の移り変わりを再確認。

雑誌では、もう、色校正は、コンセンサスに変わってしまった。

これには、良い、悪いはあるけれど、

痒いところに、どうしても手が届かない感じは、だれもが思うところ。

間違っていなんだけど、間違っていると思う。

そして、もう、元には戻らないことも、受け取る。

午後、こっそり憧れていた佐藤雅彦さんとある案件で、

学芸員の方と、打ち合わせ。

打ち合わせの、全体の1割くらいで、SF映画のようで、

凄い。

まぁ、こういう時は、いつもの亀が甲羅に入った状態になる。

雑な例えになるけれど、基本、理数系に思うけど、ほんとは、どうなんだろう?

もちろん、文科系でもあるし、アート系でもある。

そして、体育系でもあるし、お笑い系でもあると思う。

もっと言えば、系なんてない。

たいがいのアタマのイイ人の口癖に、

「面白、可笑しく生きたいんだよね」というのがあるけれど、

まったく、そう感じる。

同じく、

「物事を、分かりやすく伝えたい」

というのも、アタマのイイ人に、共通してある思い。

しかし、対外、オモッきり、難しい事に向かっていたりするから、

(逆に言えば、正直単純な事かな)

当然だ。

簡単な事を、難しそうに話すのは、ギャグになるけど、

そうでないと、アートになる。

いいな。

僕は、ほぼ中卒に近い、高卒だからなぁ。

でも、なんで、僕に仕事を頼むんだろう?

危険な人たちだなぁと、思う。

そして、国立近代美術館のある仕事の打ち合わせにつづき。

今日は、編集者から、写真家から集まっての図録の打ち合わせ。

ここでも、やっぱり、アタマのイイ人達は違う。

亀も甲羅に入ってばかりは、大変なので、ちょっと、顔を出すと、、、

なおで、戴いた、もなかがアタマの中で、騒いでる。

入校したり、校正したりして、

今日も人生を少し進めました。

明日は、森村さんのオープニング。

楽しみ。

でも、都写美なのかシューゴアーツなのか、

案内状には、オープニングが同日なので、どっちにいくべきなんだろう?

両方?

「外伝」の方かなぁ?

佐藤さんは、何型なんんだろう。

コメントは受け付けていません。