Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/sub.jp-nkjm-d/web/blog/wp-includes/cache.php on line 99

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/sub.jp-nkjm-d/web/blog/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/sub.jp-nkjm-d/web/blog/wp-includes/theme.php on line 576
Hideki NAKAJIMA: Blog» ブログアーカイブ » 近況です。

近況です。

何年やっても、誤字脱字は、直らない。

読み直しをしていない事が一番の原因なのですが、ご容赦ください。

なんていうか、最近芸能人のヘタなカラオケ大会のテレビを見ましたが、

一生懸命歌っていても、まったく、メロディもリズムも抑揚もない、

気の毒なだけの、あの感じに近いです。

で、このブログは、似たようなものですが、今日も最近のその近況報告です。

前回の続き、下の子の「七五三」も無事終わりました。

かわいくて、良かったです。

最近、テレビで14〜5歳のいろんな子をみますが、

親元を離れて行く感じに、ドキドキします。

何度も書きますが、普通の女の子は、父親を母親から独占したいようですが、

うちの子には、まったく、ありません。

7歳だから、思春期ってわけでもないので、寂しいです。

で、その日、骨折以来履いた事のない革の靴を履いたため、

靴づれがひどく泣きたいですが、そういうものでしょう。

4日は、北川くんのgggのオープニングでしたが、行けなく残念。

佐内くんの写真展も、まだ行ってないし。

とにかく時間を作って行こうと思う。

5日は、島袋さんと、野口里佳さんといつものところで会食。

行きつけと思っても、それは、こっちだけの事。

めったにいかないから、お店の人は顔も覚えてくれない。

島袋さんが、大森克己くんをさそってくれた。

さらに、ながれで、ホンマタカシくんも合流。

島袋さんと野口さんは、そして電車の時間で解散。

ホンマ君は、いつものように、風のように消えるので姿が見えない。

もう少し話そうということになり、大森君が、松本玄人君をお誘い。

なんでだか、ひまじゃないのに、集まってくるのが、不思議。

そのまま、居酒屋へ。

楽しかったが、なんだか、あんまり、覚えていない。

6日は北京のデザイン雑誌から取材。

通訳もいらして、よかったと思う。

表紙になるとのこと。

9日、以前、斜集の話した案件で、再度印刷所が、またまた大失態。

それも、時間は押さえていたのに、PDの責任者が雲隠れ。

今回は特にデリケートな部分がおおく、

PDの責任者を通じて行っていたのに、不在では、微妙なニュアンスが解る分けがない。

なんだか、ぐるぐると、洗濯機の中にいるようで、良くわからない。

あ〜〜あ〜〜〜〜。

と取り残される気分。

ここのところ、強く思ったのが、自分は、自分が思っているより、

たくさんの人に愛されていた事実を感じた事。

ずっと、無頼派(気取り)のつもりでしたが。

それは、財産です。

恐縮と思いつつ、涙で良く見えませんでした。

10年ほど間に、何人ものデザイナーが「仕事と周辺」とシリーズ本があった。

たくさん方々から応援歌を頂いた、僕の宝物。

その中で、僕の事について分かりやすく書いてくれた人がいる。

元同僚の佐藤健さん。

勝手に、引用させてただきます。

_________________________

『中島によると、人間にはふたつのタイプがあるのだという。

曰く「パタンナーかチャンレンジャーか」。

同じ事をするのがパタンナーで、

あたらしい事に挑戦したがるのが、チャレンジャー。

これが、クリエィティブなことに関して言っているのであれば、

ふ〜ん、そうかもねってもんだが、そういう事では全然ない。

たとえば、昼食を食べにいくのに、中島はいつも近くのトンカツ屋に行く。

たいして美味くもない、良くある町の安トンカツ屋だ。一時は、同じフロアに

机を並べ、また独立後も近所に仕事場を構えているだけに、

そんな彼を何度となく、近くて、安くて、美味しい別のお店に連れて行った事がある。

連れて行くと「美味しい、美味しい」と言って食べるのだが、

その後、彼が一人で行く事はない。

「だって、オレ、パタンナーなんだもん」

食に貧しく、酒癖が悪く、ものぐさで、ぐーたら。

中島にとって、デザインとは、そんな自分に対する復讐であり、

そんな自分を許してくれる教会のようなものなのだ。

だからこそ、彼のデザインは、崇高であり、厳密であり、

凛々しくカッコイイ。

でも、個人的には、そこにウソがないのが、一番好きだ。』

©KEN SATO ,RIKUYOSHA

___________________

恥ずかしいけど、嬉しい。

でも、あれから、僕、成長したのかな?

かみさんの料理は、旨すぎるんだけど。

コメントは受け付けていません。